教学院本部 大東市三箇三丁目1-39 (TEL 072-875-5968)


by kitt-806
カレンダー

【質問するという事】

宿題や課題、受験勉強の問題集、返却テストのやり直し等の問題への取り組みの中で、問題を解決する方法に先生への質問があります。特に塾に通う皆さんは、質問できる機会が多くあると思います。

この質問による問題解決は、その質問の仕方によっては実力の向上に役立つものにならない事に気をつけなければなりません。それは、一言で言うと「考えない質問」、即ち自分が考える手間を省きたい質問にあります。先生の頭を借りて問題を解決する質問で、自分でやるのではなく人にやらせてあたかも自分がやったかのように勘違いした問題解決の方法です。

学力向上に繋がる本当の質問とは、自分の頭で徹底的に熟考したあげくの質問です。深く思考した結果の質問は疑問点がしっかりと煮詰まり質問内容が的を得たものなっています。勿論問題内容も熟知でき、逆に先生からの問題内容への質問に、何も見なくともスラスラと説明が出来る、そのような質問者への先生からの説明や解説は、しっかりと身に付き、確実に次の問題を解いていける力に繋がって行きます。

by kitt-806 | 2018-10-13 07:44