教学院本部 大東市三箇三丁目1-39 (TEL 072-875-5968)


by kitt-806
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご存知の通り平成28年度大阪府公立高校の入試は大きく変わります。特別入試を除き、ほぼ全ての公立高校の入試日が3月10日に統一される事になっています。

これは、普通科高校も工業科も商業科高校も単位制高校も総合選択制高校も全て横並びの一斉入学試験となるわけですから、ここから危惧される事は、高校ごとの受験者数の偏りが顕著になりはしないかという事です。
すなわち、高倍率の高校と定員割れを起こしてしまう高校とが極端に出てしまうのではという心配です。

1つの高校に複数のコースを持つ高校が高倍率となり、特に、単位制や工業、商業高校が定員割れを起こしやすいのではという予測です。この事については、高校ごとにはかなりの温度差があるものの、高校によっては危機意識を持たれている学校運営者の方々も当然おられることと思いますし、具体的に生徒募集に対して策を講じておられる学校も少なくない様子です。(保護者への呼びかけや学校説明会の開催、塾へのお願い等)

又、進路指導を実践する各中学校は、横の繋がりとして、進路調査内容の情報交換をやりながら、受験者の偏りを少しでも是正できるよう進路指導の形で努力される事になるだろうとも思います。

よりまして、私立入試後の本命の受験先公立高校についての合格の可能性について、担任教師はリアルにある程度判断できるのではと思いますので、受験予定の公立高校に対して担任教師より厳しい話しが出た場合、無理に受験するのは賢明では無いと思う次第です。この場合、残念ですが進路を変更する勇気も必要になります。

by kitt-806 | 2016-01-29 17:19

速報!H28中学入試

全ての入試日程が終了したわけでは有りませんが、教学院受験生の全員の皆さんが第一志望の私立中学校に合格されました。合格された塾生の皆さん、そして、保護者の皆さん、本当におめでとうございました。教学院教師スタッフ一同、心よりお慶び申し上げます。

受験までの短いようで永かった道のりを特に保護者の皆様には本当に全力でご本人をサポートして頂きありがとうございました。そして、時には心労大きく大変な精神的ご負担を感じられた事もあったかとお察し致しますが、保護者の皆さんのご理解とご協力のお陰を持ちまして、一緒にこの喜びを分かち合える日を迎えることが出来た事につきまして心より感謝申し上げます。

ご本人におかれましては、本当に素直にそして元気に、ひたむきに受験勉強に取り組んでこられました。普段の授業、居残り勉強、講習会、合宿講座等の全ての学習機会にいつも前向きに元気に取り組んで頂きました。保護者の皆さんには、教学院の指導方針に全面的に信頼を頂戴し何かに付けご協力を頂戴いたしました。重ねて心より御礼申し上げます。

子供達は、たんに入試を突破するためだけの打算的な受験勉強では無く、勉強内容に対して損か得かばかり考える目先の事だけを考えた偽りの勉強では無く、受験科目だけに縛られたこそくな勉強では無い、本当の勉強をやって来ました。入試をゴールとせず、新しいスタートと捉え、勉強するとはどういう事か、どのように勉強することが大事かという事をしっかり身に付けられたと確信しています。必ずや入学先の各中学校で更に前向きに勉学に取り組み良い成績を修めていかれる事と思います。
ありがとうございました!!

H28.1.17 教学院 学院長 北川 敦雄



by kitt-806 | 2016-01-18 09:28

中学入試の開始!

いよいよ明日から私立中学入試がスタートします。教学院の受験生の皆さんのご健闘を心からお祈り申し上げます。
教学院 教師一同

受験生の皆さんへ

皆さんは、これまで素直な気持ちで感謝の心を大切に、謙虚にひたむきに、受験準備に全力で取り組んでこられました。これまで皆さんが自分の努力で身に付けた様々なチカラは間違いなく明日以降の入試に生かされるものと思います。どうぞ自信を持って元気に明日の入試に臨んで来て下さい!

保護者の皆様へ

保護者の皆様には、ご本人へのお気遣いに全力でおられる頃と思います。また、親御さんとされては、明日からの入試についてご本人を心配されるお気持ち、少なからずお持ちと思います。ご本人には保護者の皆様のお陰を持ちまして本当にたくましく大きく成長されたと感じております。必ずや「行学ニ道の精神」で、元気に精一杯の受験をやり遂げられると思います。どうぞ安心して入試へ送り出して頂きますようお願い申し上げます。

入試結果の吉報を心待ちにしております。結果がわかり次第ご連絡を宜しくお願い致します。

教学院 学院長 北川 敦雄
by kitt-806 | 2016-01-15 11:00