教学院本部 大東市三箇三丁目1-39 (TEL 072-875-5968)


by kitt-806
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

成績向上に対して大切なポイントとして、「学習する」という意味を考えると気がつくことがあります。学習するとは、元来動物学的に失敗と経験から、今までの不可能を可能にするという意味があるのは周知の通りです。すなわち「学習」は、出来る事を増やすための唯一の方法であるとも言えるわけです。

これは新しい経験の中から、今までには無い新しい分野に対して出来るようになると言うことですが、ここで大切なのは、経験と失敗からなぜ学習が可能になるのかという点です。この点について、掘り下げると、失敗の原因の分析、すなわち、間違いの原因と正解の理由をどこまで理解判明出来るかという当たり前の中身に気づきます。

これを例えば、成績を向上させたい受験生の勉強のやり方に当てはめますと、入試問題集等の問題を解いて、出た答えが間違ったときに、この失敗の原因と理由について、徹底した分析と解明が出来る事が、唯一学習効果に繋がると言うことになります。自分の出した答えが、何故違うのか、どのプロセスにおいて間違った操作や考え方をどのような間違った根拠をもって実践されてしまったのかと言うことをしっかりと思考し、こだわりを持って取り組み実行できることがないと、成績向上はあり得ないと言えるわけです。

往々にして、時間をかけて勉強している割りには、成績が今ひとつ上がらないケースは、自分の間違いの原因をしっかりと究明せずに次々と問題を解き続けるために、同じ間違いの理由原因により、間違いが繰り返されるということに成ってしまうのです。よって、成績は停滞してしまうことになります。

塾生の皆さんには、間違いの原因をその都度において徹底的に分析究明して、解明し、学習して行ってください。
by kitt-806 | 2015-05-29 09:42
c0039857_11095134.jpg

短期コース、小学生専科コース、中学1・2年生英数コース、受験生全日程コースなどの各コースからお好きなコースを選んで頂く事ができます。

by kitt-806 | 2015-05-28 11:04
中学3年生 女子

この合宿に来る前は、「行きたくないなー。」とか「大変そうやなー」とか思っていました。でも、合宿に来て、意外とすごくやる気が出ていて、自分でもとてもビックリしています。特に合宿
3日目あたりからは強く思うようになっていました。授業中眠たくて、眠たくて、仕方がない時でも、自分で寝てはダメだ。しっかり授業を聞かないと。と、思うようになったり、提出物は期限までにしっかりと出そうとか、勉強に対する気持ちも変わったと思います。
今回の合宿で勉強に対するやる気や気持ちが変わり、今までテレビや雑誌を見てゴロゴロしていた自分がとても恥ずかしく思えました。それと、自分でも1日に10時間以上勉強が出来るんだと驚くばかりです。気が付けば合宿も今日が最終日だと思うと、この4日間がとても早いように思いました。それに、最後の先生の話しの中で、親の気持ちや親の大切さなどがとても良くわかったと思います。塾に入って勉強がさせてもらえていること、合宿に来させてもらっていることもすべて親のお陰だと思うと、とても感謝したい気持ちでいっぱいになります。最後の先生の話はとても感動しました。この合宿に来る事が出来て本当に良かったです。
by kitt-806 | 2015-05-11 17:46
小学生 女子

来て本当に良かったと思いました。6時間、7時間勉強したことなんてなかったので、とても疲れたし辛かったです。でも何時間も勉強するにつれて、集中力が高まり、わからない問題が解けたり、色々な事が出来るようになったと思います。ノートもわかりやすく書いたり、字もきれいに書くようになりました。答えの理由も深く考える様になりました。
勉強もそうですが、生活面でも布団を敷いたり、整理整頓をしたりするのを意識してやりました。初日は、不安だな嫌だなと思っていましたが今はとても来て良かったと思います。
授業をして下さったり、私達のために夜遅くまで色々とお世話くださり本当に有難うございました。
by kitt-806 | 2015-05-11 17:45
中学3年生 女子

初め行く時は、行きたく無いなぁ、とか、バスに乗りたく無いなぁなど、マイナスこことばかり考えていました。
でもいざ行ってみると、プラスになることばかりで、マイナスなことは一つも有りませんでした。お風呂上がりのアイスなど、自分が幸せー、って、感じる時があったり、友達がいてくれたりしたのはとても心の支えになりました。
勉強でいつもなら明日やろとか次の日に回す事が多かったけれど、合宿の時は今日中に終わらせようと思う事ができるようになって、実際にその日の内に終わらせることが出来ました。
面談の時に、自分が足りないとこらがハッキリと分かったので、明日から是非に頑張って直して行きたいと思います。最後にとても充実した楽しい合宿でした。
by kitt-806 | 2015-05-11 17:43
小学生 女子

今までこんなに夜遅くまで勉強し、朝は早く起きるという事がありませんでした。眠たい中頑張って勉強するが、集中できなくイライラする事もありました。でも、そのストレスは友達とお喋りすることで私の心の中から消えていきます。分からない問題があれば先生方が分かるまで教えて下さいました。
私は、家に帰れば大好きな親が居てすごく恵まれているなぁと思いました。だから私は温かく見守ってくれている先生方、友達、そして大好きなお父さんとお母さん、おばあちゃん、おじいちゃんの期待に応えたいと思います。
どんな時も応援してくれている人達の事を忘れず、あとちょっとの合宿、これからも頑張りたいと思います!
by kitt-806 | 2015-05-11 17:42
中学3年生男子

あぁ、僕はなんて良い塾に入れたんだろう。僕は今とても感動していて、今あった事を頭の中で繰り返している。
この人生の本質的なものをたったの5日間で教えてもらえるなんて、この合宿はものすごい合宿だと、心の底からそう思った。
今まで自分がふと思ったり、これは、おかしいだろうなどと反発してきた理由を具体化できたと感じた。
この合宿で学んだ事が自分の人生の軸になる気がする。録画せずとも記憶に鮮明に残るお宝を僕は入手したと思う。あとは、親や先生、周囲の期待を裏切らず、自分の目標、限界に挑んでいくだけだ。
by kitt-806 | 2015-05-11 17:39